FC2ブログ

ウッドベース初心者日記

ウッドベース初心者の練習日記。ウッドベースの関連書籍やCDの紹介など。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
高西康夫 低音大提琴基礎教範 巻一

中高生向けにやさしく丁寧に書かれている
ウッドベース(コントラバス)教本です。

もちろんそれ以上の年齢の方でも初心者ならば問題なく勉強できる
とても解り易い内容になっています。

惜しむらくはこの本の取り扱い点が少ない事と、
ページ単価が高いということくらいでしょうか。 (全40ページ)

神戸楽譜さんにて購入>> http://www.kobe-gakufu.com/

【購入価格】
\2500
【現在の投資額合計】
\127,318
スポンサーサイト
有名曲ばかりが続くので初心者には特におススメです。
ウッドベースのレジーワークマンが
「テクニックを駆使しながらも聴かせる演奏」をしています。

ジャズ・スタンダードのレパートリーってどうやって増やすんですか?」

「譜面を初見できないと厳しいでしょうか?」

という、ウッドベースの大先輩に質問をぶつけてみました。

帰って来た答えは

「初心者時代を思い出すとと、【スタンダード曲集】を買ってかたっぱしから弾いてみたなぁ」

「曲集を2、3冊買い揃えて、CDの音源があれば聞いてみればいいよ」

「あと読譜力は【習うより慣れろ】だから自然に身についてくるよ」
というものでした。

あと【中村新太郎】氏による、スタンダードのバッキングの参考になるベースパターン実例集が
なかなか実践的ないい本だということも教えていただきました。

先輩本当にありがとうございました。

実例ジャズ・ベース・ランニング104 >> Amazon.co.jpで購入する。

無謀にもジャズ・スタンダードのレパートリーを沢山覚えたいです。

ジャズを演るからには、いつかは【ジャムセッション
ジャムセッションを演るからには【ジャズ理論の勉強
ジャズ理論を勉強するよりも、実践的な【ジャズ・スタンダード曲の学習

という訳なのです。

ずいぶん先は長いですねー
でもでも、まずは目の前の課題を確実にこなす事が大切ですね。
ウッドベース練習ですが、続きません。

指(というより筋)、腕、肩が痛くて20分以上練習が続かないのです。
意外にも、指先は左右共に問題ありません。
これはエレキギターを長年やってきた賜物でしょうか?

ウッドベース教室の先生はポイントを絞って、しっかりと教えてくれる名指導者ですが自分的には無駄話希望です。
それくらいしんどいです(苦笑

いつかこの痛みに慣れる日がくるのでしょうか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。