ウッドベース初心者日記

ウッドベース初心者の練習日記。ウッドベースの関連書籍やCDの紹介など。
我が家にウッドベースがやってきたのですが、大きすぎて困っています。

中国ではこの楽器の事を巨人的提琴とか妖怪大提琴とか言うらしいですが、なるほど納得です。

置き場所がないのでとりあえず寝かせてみました。

ウッドベースが寝ています

「すごい存在感です」



家族会議の結果、彼の居場所はここに決まりました。

ウッドベースを角に立てた

「少し寂しそうですね」
ウッドベース教室の先生の紹介で譲っていただきました。
中古のChaki F-20です。 
教室の備品よりは程度が少しだけ良いという感じです。

あちこちに傷があり、ネックの横にポジションマークもどきを貼った跡があったりと
少し物悲しさを覚えたりもしましたが
何はともあれ自分の楽器です。

ライブができるようになるまでは(いつの話だ?)
この楽器と共に歩もうと思っています。
My ウッドベース
f20.jpg



ウッドベース教室の先生の紹介で譲っていただきました。
中古のChaki F-20です。 
教室の備品よりは程度が少しだけ良いという感じです。

あちこちに傷があり、ネックの横にポジションマークもどきを貼った跡があったりと
少し物悲しさを覚えたりもしましたが
何はともあれ自分の楽器です。

ライブができるようになるまでは(いつの話だ?)
この楽器と共に歩もうと思っています。

【購入価格】
\120,000

【現在の投資額合計】
\123,515

 My ウッドベース

有名曲ばかりが続くので初心者には特におススメです。
ウッドベースのレジーワークマンが
「テクニックを駆使しながらも聴かせる演奏」をしています。

ジャズ・スタンダードのレパートリーってどうやって増やすんですか?」

「譜面を初見できないと厳しいでしょうか?」

という、ウッドベースの大先輩に質問をぶつけてみました。

帰って来た答えは

「初心者時代を思い出すとと、【スタンダード曲集】を買ってかたっぱしから弾いてみたなぁ」

「曲集を2、3冊買い揃えて、CDの音源があれば聞いてみればいいよ」

「あと読譜力は【習うより慣れろ】だから自然に身についてくるよ」
というものでした。

あと【中村新太郎】氏による、スタンダードのバッキングの参考になるベースパターン実例集が
なかなか実践的ないい本だということも教えていただきました。

先輩本当にありがとうございました。

実例ジャズ・ベース・ランニング104 >> Amazon.co.jpで購入する。

